top of page

【トラベル・オーダーからのお知らせ】Go To トラベルキャンペーン「地域共通クーポン」詳細

新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ観光需要を支援するため、国が旅行代金の最大35%を補助する「Go To トラベルキャンペーン」がスタートしています。

現状9月まではご旅行代金の35%相当のお値引きまたは還付となっておりましたが、とうとう10/1より地域共通クーポンの配布が始まります!

地域共通クーポンはご旅行代金の15%相当(上限あり)を、旅行先のお土産店や飲食店にて利用できるクーポンの形で還元するものです。

●地域共通クーポンの概要

旅行代金の15%(上限1名1泊あたり6,000円分、1,000円未満の単数は四捨五入)を地域共通クーポンとして、旅行業者または宿泊事業者を通して旅行者に付与します。

地域共通クーポンは、額面1枚1,000円単位で発行し、お釣りはでません。

旅行者は旅行期間中に限り、旅行先の都道府県内と隣接した都道府県内の対象店(飲食店・土産店・観光施設・体験メニュー・交通機関など)で、地域共通クーポンを使って代金の支払いに利用できます。

取扱店舗は本事業のホームページで公表するほか、店頭にロゴ入りステッカーやポスターの表示等を通じて確認できます。

●地域共通クーポンの給付額は?

地域共通クーポンの給付額は旅行代金総額の15%(※1,000円未満は四捨五入)、付与上限は1人1泊につき6,000円分です。

1人1泊につき旅行代金40,000円以上の場合に、旅行代金割引14,000円・地域共通クーポン6,000円の最大の補助を受けることができます。

例えば、1人あたり2泊3日・旅行代金10万円の旅行の場合は、旅行代金割引が28,000円、地域共通クーポン券の付与が12,000円分となります。

●地域共通クーポンはどのような形で配布される?

地域クーポンの種類は紙クーポンと電子クーポンの2種類になります。

発行する施設や旅行会社により取り扱いが変わり、一方のみ発行する事業者もあれば、両方とも発行できる事業者があります。

・紙クーポン 紙媒体のクーポンは、額面1枚1,000円単位で発行し、一般的な商品券と同様に偽造防止処理がされており、利用できるエリアや有効期限が印字されています。支払いの際に利用するクーポンを使って精算します。お釣りはでないため、残りの代金は現金等でお支払いください。

・電子クーポン 電子媒体のクーポンは、1,000円・2,000円・5,000円の3種類用意され、スマホ等でQRコードを読み取ってインターネット上の専用ページで発行します。通信できることが条件であるため、決済を含め圏外では利用できません。

旅行者が利用する際は、お店のQRコードをスマホ等で読み取り、利用する電子クーポンを選択して精算します。「利用済み画面」をスタッフさんに確認してもらいます。お釣りはでないため、残りの代金は現金等でお支払いください。

お店側も事務局が発行するQRコードをレジに設置するだけでよく、特別な設備等は必要ありません。

取扱店舗が紙クーポンと電子クーポンの両方に対応している場合、併用は可能です。

●クーポンの有効期限は?

地域共通クーポンの有効期限は、宿泊日とその翌日、日帰りの場合は当日のみ有効です。

例えば、10月1日に出発し、10月3日に帰着する2泊3日ツアーの場合、10月1日〜10月3日が有効期限となります。

電子クーポンは旅行開始日前日までに旅行予約をした場合は、宿泊当日の15時から、日帰り旅行の場合は当日12時から電子クーポンを利用することができます。

●クーポンの受け取り方は?

地域共通クーポンは、旅行の申込み方法により異なります。

①店舗型の旅行事業者で旅行申込みをする場合、宿泊施設に直接申込みをする場合

  ・・・紙クーポンを旅行事業者から旅行者へ引き渡します

    (※日帰り旅行についても、紙クーポンを旅行事業者から引き渡します)

②オンライン型(オンライン予約サイト等)で旅行申込みをする場合

   ・・・紙クーポンを宿泊施設で渡す方法と、電子クーポンをWEB上で発行する方法の2通りがあり、旅行事業者により対応が異なります

③宿泊施設に直接申込みをする場合

   ・・・紙クーポンを宿泊事業者から旅行者へ引き渡します

●クーポンが利用できるエリアは?

旅行先の都道府県と隣接都道府県で利用できます。 クーポンには利用可能エリアが、スタンプ等によって表記される予定です。

取扱店舗は本事業のホームページで公表するほか、店頭にロゴ入りステッカーやポスターの表示等を通じて確認できます。

旅行先の都道府県内と隣接した都道府県内の幅広いお店(飲食店・土産店・観光施設・体験メニュー・交通機関など)で利用することができます。

例えば、取扱店舗であれば、飲食店でランチやディナーの利用、スーパー、水族館の入園、日帰り温泉、スキーリフト、定期観光バス、レンタカー、ガソリン代等にも利用できます。

以上地域共通クーポンの最新情報についてご案内させていただきました。

詳細についてはキャンペーン公式ページもご参照ください。

新たな情報がありましたら改めてこちらの新着情報にて発信してまいります。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page